タグ:WBC ( 11 ) タグの人気記事

祝!日本チームがWBC2連覇

今日のWBC決勝戦、日本vs韓国はパソコン教室くりっくの授業と重ならなかったので、最初から最後までテレビで観戦しました。

内容的には日本がかなり押していたように見えたのですが、あと一押しが足りずに、9回に追いつかれて延長戦までもつれ込むハラハラドキドキの展開で、見ていてけっこう疲れました。

今回大会でイマイチ調子が上がらなかったイチローが最後にいい仕事をしてくれて、みごと2連覇を達成してくれてよかったですね。

アジアの野球のレベルの高さを証明する結果になった今回のWBCですが、日本vs韓国の対戦が多すぎです。

日本が他のいろいろな国と対戦する試合も見てみたかったですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-03-24 15:35 | 日記

WBC、楽しみになってきましたなぁ・・・

先ほど、WBCの試合で日本がキューバに勝って準決勝進出を決めました。

強打者揃いのキューバに2試合連続で完封勝ちって、日本のピッチャーはやっぱりすごいですなぁ・・・。

WBCのように、トップ選手でチームを組んで短期決戦で勝負する形式だと、投手力のあるチームが有利なんでしょうね。

そういう意味では、最後の決勝戦は 日本 vs 韓国 になる可能性が高そうです。

イチローにもやっといい当りが出てきたので、明日からの試合が楽しみになりましたなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-03-19 15:51 | 日記

WBC韓国戦コールド勝ち、気分いいですなぁ!

WBC韓国戦コールド勝ち、気分爽快でしたぁ!

出だしから大差をつけての圧勝!

向こう30年、日本には手を出せないことが分かっていただけたでしょうか・・・?

かなり酔いが回ってますぅ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-03-07 22:41 | 日記

ワールドベースボールクラシック優勝、久々に感動したなぁ

王JAPAN、やってくれました!

序盤日本優位の勢いが徐々に薄らいで、追い上げられていく展開が韓国に負けた試合と重なり、しかも途中からはエラー連発で1点差・・・。見ていてすごく疲れる試合でした。あの展開から最終回の猛攻で突き放したときにはすごくうれしかったですねぇ。

日本チームもよかったけど、キューバってすごい選手がいますねぇ。ふつう楽勝でOKだろうという送りバントもアウトにしちゃう・・・、あれじゃぁ今までオリンピックやワールドカップで日本の社会人野球は歯が立たないのはしょうがないな・・・。

テレビでスポーツを見てこれだけ感動したのは、長野オリンピックで日の丸飛行隊が金メダルを取って以来だな・・・、いやそれ以上だぞ。最近世の中ではイヤなニュースばっかりで、日本人であることの誇りを失いつつあったような気がしますが、日本人でよかった、と久々に思わせてくれたWBCでした。

ありがとう、日本チーム!
[PR]

by pc_klik | 2006-03-21 21:00 | 日記

WBC 韓国にスカッと勝利

ワールドベースボールクラシック(WBC)の準決勝で韓国に6-0で快勝!気分がスカッとしましたね。そんなブロガーの方々も多いでしょう。

途中までは両国共に点が入らない緊迫した展開で、前の韓国戦を思い出させるイヤ~なムードが漂い始めたところで、福留がみごとなホームラン、その後はイケイケの一気の攻撃で韓国を突き放すところはホントに気分よかったなぁ・・・。

それにしても、今回の展開はなかなかドラマチックですねぇ。こうなってくると、あのボブ・デービッドソン審判ってなかなかおもしろいキャラクターに見えてきました。アメリカびいきのあの審判でなければ、メキシコが奮起してアメリカに勝っていたのかなぁ・・・と。
昭和プロレス世代の私としては、ボブさんが悪役マネージャーか悪徳レフェリー的なキャラで決勝戦でまた活躍するのもアリかな・・・、なんてこと考えたりしちゃいました。
[PR]

by pc_klik | 2006-03-19 17:28 | 日記

WBC 日本が準決勝進出!

日本のワールドベースボールクラシック(WBC)は昨日で終わった・・・、次のWBCって3年も先なんだ・・・、とほぼあきらめていたのですが、こんなこともあるんですねぇ~。先ほどアメリカがメキシコに負けました。3カ国が1勝2敗で並んで、最後の最後で、大ドンデン返しの日本の準決勝進出が決定!

やったぞ、メキシコ!

日曜日の韓国戦がまた楽しみ・・・というか、今度こそ勝ってほしい。今までの2敗を何倍にもして返すくらいの勝ちっぷりを見せてほしい。

なんとなく、日本が優勝しそうな気がしてきたぞ。ワクワク・・・。

ところで、日本戦で疑惑の判定をしたアメリカのデービッドソン審判が今日のメキシコ戦でもまたやらかしたみたいですね。ホームランを二塁打にしたとか・・・。初のWBCで、開催国のアメリカはかなり評判を落としましたなぁ。
[PR]

by pc_klik | 2006-03-17 15:07 | 日記

WBC メキシコ、がんばれ!

今日のワールドベースボールクラシックの日本vs韓国戦、最後までドキドキ・ハラハラ・ワクワクしながら見てましたが、また韓国に負けちゃいましたね。内容的には日本が途中まで押し気味に試合を進めていたように感じたんですが、だいじなところで失点したのが痛かったです。

韓国はここまで守備エラーなしで全勝を続けているんですね。すごいなぁ・・・。

これで、日本の準決勝進出の可能性はすごく低くなってしまいましたが、明日のアメリカvsメキシコ戦でアメリカが負ければ準決勝に進めるかもしれないそうです。ということは・・・

がんばれ、メキシコ!

準決勝でもういちど韓国と戦って・・・なんて期待してます。

こうなると、アメリカ戦の疑惑の判定がまた腹立たしくなってくるぞぃ!
[PR]

by pc_klik | 2006-03-16 15:35 | 日記

WBC 日本はメキシコに快勝

今日のワールドベースボールクラシックの試合で日本がメキシコに勝ってよかったです。序盤(3回まで)を見たところで、日本はチャンスをモノにすることができないイヤァ~なムードでした。(メキシコも同様にチャンスを逃していましたが・・・)

もっと見ていたかったのですが、教室の授業があるのでひとまず観戦を中止。授業が終わってテレビをつけたら、9回裏ワンアウトで日本が6-1で勝ち越し、最後はダブルプレーでゲームセットという結末でした。

現時点で日本が準決勝へ進出できる条件がかなり複雑なのですが、とりあえずは今日日本が勝って準決勝進出に望みをつないだので、明日の試合はドキドキハラハラで楽しめます。

韓国には1次リーグで負けているので、ぜひ明日は雪辱を果たしてほしいです。そして準決勝ではさらにもういちど 日本vs韓国 のアジア頂上最終決着!ってのがいいなぁ・・・。

ワタクシ、明日の午後は授業がないので、韓国戦をフル観戦する予定でございます!
[PR]

by pc_klik | 2006-03-15 15:54 | 日記

WBC初戦、日本残念!

今朝のワールドベースボールクラシック(WBC)の2次リーグ初戦、日本はアメリカにサヨナラ負けで敗れてしまいました。試合はドキドキハラハラの盛り上がった内容だったのですが、いまひとつすっきりしませんでした。

この試合、8回 1アウト満塁で3塁走者の西岡がタッチアップで本塁生還。ヤッタゾ、日本勝ち越し!と喜んだ直後にアメリカ監督からの抗議があり、審判の判定が覆って西岡はアウトとなってしまいました。再生ビデオでみるとセーフのようにも見えるんだけどなぁ・・・。王監督がかなり粘って抗議していましたが、判定はそのまま。そして9回裏にアメリカのサヨナラ勝ちという結末でした。

この試合でイチローはかなり存在感を示してましたね。この人はアメリカの球場の方が肌にあってるのでしょうか。

続くメキシコ戦・韓国戦を連破して決勝まで行ってほしいものです。

ガンバレ、王Japan!

歴史的一戦 判定変更に疑問 (スポニチ):
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060313016.html
[PR]

by pc_klik | 2006-03-13 15:47 | 日記

WBC 日本は2位通過

昨日、ワールドベースボールクラシックの1次予選最終戦で日本は韓国に負けてしまいました。

1・2回だけ見てたら、日本は今日は何点差をつけて勝つのかな・・・という余裕の展開のように見えたのですが、韓国のライトのファインプレーが流れを韓国に引き寄せましたね。2次予選からはレベルの高いチームばかりとの対戦になるので、このような僅差の展開が多くなるでしょう。

今回、注目のイチローは期待外れに終わりました。試合前には他国への挑発的な発言や自信たっぷりの発言を繰り返していただけに、イチロー本人こそ、この予選の結果には悔しい思いがあるはず。米国ラウンドは本領発揮してほしいものです。

ワールドベースボールクラシック: http://www.major.jp/wbc/
[PR]

by pc_klik | 2006-03-06 14:52 | 日記

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX