タグ:Windows 10 Creators Update ( 3 ) タグの人気記事

Windows 10 Creators Update でコントロールパネルはどこへいった?

ちょっと前まで Windows 10 でコントロールパネルを表示するには、スタートボタンを右クリックしてメニューの中から「コントロールパネル」を選ぶようになっていましたが、Windows 10 Creators Update にアップデートしたらその位置に「設定」が表示されるようになりました。

d0015124_14174404.png


「設定」で多くのことができるようになってきていて、今回のアップデート以降はコントロールパネルではなく新しい設定画面を使ってください・・・ということなのだと思いますが、慣れたコントロールパネルを使いたいこともあります。

そのコントロールパネルは、Windows 10 Creators Update になって Windows システムツール に移動しています。

d0015124_14174492.png


Office 2003 から Office 2007 になったとき、急ぎの仕事は Office 2003 でやっていたことがありましたが、そのときのことを思い出しました。
[PR]

by pc_klik | 2017-06-14 14:00 | パソコンのこと・あれこれ

Windows 10 Creators Update で表示される日本語入力モードの【あ】【A】を非表示にするには

Windows 10 Creators Update になって、日本語入力のオン・オフを切り替えるたびに画面中央に【あ】や【A】がちらっと表示されるようになっていますね。

d0015124_18012170.png


私はこれが目障りでだんだん気になってきましたので、表示しないように設定しました。

以下、非表示にする方法です。

画面右下に表示されている【あ】(または【A】)を右クリック ⇒【プロパティ】をクリックする。
d0015124_18012295.png


設定画面で【画面中央に表示する】のチェックをはずす。
d0015124_18012221.png

[PR]

by pc_klik | 2017-06-10 17:30 | パソコンのこと・あれこれ

Windows 10 Creators Update の便利な画面キャプチャ機能

パソコンの操作説明資料を作るとき、パソコンの画面をキャプチャして画面の一部を使うことがあります。

Google マップに表示されている地図の必要な部分だけ切り抜いて使うこともあります。

このようなとき、今までは以下のような操作手順で行っていました。

  1. [PrintScreen] キーを押して画面をキャプチャする。
  2. Word に貼り付ける。
  3. Word でトリミングする。

先月提供が開始された Windows 10 Creators Update に画面の一部だけをキャプチャできる便利な機能が追加されて、上記の資料作成を効率的に行えるようになりました。

新しい画面キャプチャ機能の操作手順は以下の通りです。

[Windows] + [Shift] + [S] の3つのキーを同時に押すと、画面全体が白っぽく変わります。

d0015124_14061053.jpg
切り抜きたい範囲をマウスでドラッグして選択します。

d0015124_14074737.jpg
この操作により選択した範囲がクリップボードにコピーされますので、Word に貼り付けて作業完了です。

こうやって書くと、あまり効率アップしてないように感じるかもしれませんね。でも、実際に使ってみるとかなり便利です。

[PR]

by pc_klik | 2017-05-15 14:05 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX