タグ:Windows 10 ( 8 ) タグの人気記事

Windows 10 Creators Update でコントロールパネルはどこへいった?

ちょっと前まで Windows 10 でコントロールパネルを表示するには、スタートボタンを右クリックしてメニューの中から「コントロールパネル」を選ぶようになっていましたが、Windows 10 Creators Update にアップデートしたらその位置に「設定」が表示されるようになりました。

d0015124_14174404.png


「設定」で多くのことができるようになってきていて、今回のアップデート以降はコントロールパネルではなく新しい設定画面を使ってください・・・ということなのだと思いますが、慣れたコントロールパネルを使いたいこともあります。

そのコントロールパネルは、Windows 10 Creators Update になって Windows システムツール に移動しています。

d0015124_14174492.png


Office 2003 から Office 2007 になったとき、急ぎの仕事は Office 2003 でやっていたことがありましたが、そのときのことを思い出しました。
[PR]

by pc_klik | 2017-06-14 14:00 | パソコンのこと・あれこれ

Windows 10 Creators Update で表示される日本語入力モードの【あ】【A】を非表示にするには

Windows 10 Creators Update になって、日本語入力のオン・オフを切り替えるたびに画面中央に【あ】や【A】がちらっと表示されるようになっていますね。

d0015124_18012170.png


私はこれが目障りでだんだん気になってきましたので、表示しないように設定しました。

以下、非表示にする方法です。

画面右下に表示されている【あ】(または【A】)を右クリック ⇒【プロパティ】をクリックする。
d0015124_18012295.png


設定画面で【画面中央に表示する】のチェックをはずす。
d0015124_18012221.png

[PR]

by pc_klik | 2017-06-10 17:30 | パソコンのこと・あれこれ

Chrome を起動すると Microsoft Edge の広告が表示されることがあります

Windows 10 で Chrome を起動すると、Edge を勧めるメッセージ(というよりも広告ですね)が表示されることがあります。

d0015124_95581.png


バッテリー消費が Chrome よりも優秀、という内容のメッセージのこともあります。

Firefox を起動するときにもこのようなメッセージが表示されることがあるそうです。

マイクロソフトはブラウザのシェア獲得のために手段を選ばなくなった、という印象を受けますね。

この手法、効果があるのでしょうか?
[PR]

by pc_klik | 2017-01-19 09:00 | パソコンのこと・あれこれ

Windows 10 の言語パックのインストール ~ 簡単ですが時間がかかります

お客さんから調子が悪いパソコンをお預かりして、Windows 10 をクリーンインストールしました。

英語表記でお使いになる方なので、英語の言語パックをインストールしました。

Windows 10 では初めて言語パックのインストール作業を行いましたが、操作は簡単でした。

[設定] ⇒ [時刻と言語] ⇒ [地域と言語] ⇒ [言語を追加する] で使いたい言語を選んでやります。

d0015124_11533755.gif


操作は簡単でしたが、ダウンロード~インストールに時間がかかっていました。

あまりにも時間がかかるので、パソコンがおかしいのかもしれないと思って別のパソコンでも試したのですが、2台とも放っておいたらインストールが終わっていました。
[PR]

by pc_klik | 2017-01-13 11:40 | パソコンのこと・あれこれ

Windows 10 のスリープ解除時のパスワード保護

お客さんからパソコン (Windows 10) のセットアップをご依頼いただいて作業を行ったのですが、スリープ状態から復帰するときにパスワード入力を必要としないように設定する方法が私が記憶していたものと違っていて、ちょいと手間取りました。

このパスワード保護は、外に持ち出すモバイル端末なら要るかもしれませんが、デスクトップパソコンの場合は要らないと考える人が多いでしょう。

以前はコントロールパネルのけっこう奥の方に「スリープ解除時のパスワード保護」という設定項目があったのですが、それが見当たりません。

Windows 10 Anniversary Update で設定方法が変わったみたいですね。

新しい設定方法は、
スタート ⇒ 設定 ⇒ アカウント ⇒ サインイン オプション ⇒ サインインを求める
です。

この設定を「表示しない」にすればパスワード入力が不要になります。

d0015124_19932100.png

[PR]

by pc_klik | 2016-11-10 17:00 | パソコンのこと・あれこれ

Windows 10 のクリーンインストールサービスのご案内

d0015124_11552179.jpg

昨年から行われている Windows 10 への無償アップグレード期間があとわずか・・・7月29日で終了します。

すでにアップグレードして Windows 10 をお使いの方もたくさんいらっしゃいますが、
  • アップグレードしたら動作が不安定になって元に戻した
  • アップグレードがうまくいかなかった
  • 試してみたいけど自分のパソコンでちゃんと動くか心配
という方もいらっしゃると思います。

パソコン教室くりっくでは、その方々にクリーンインストールサービスを提供しています。


アップグレードに比べて快適・安定


クリーンインストール作業では、ハードディスクの中味をいったん空にして新たに Windows 10 をインストールします。

そのため、システムがシンプルになるためにアップグレードした場合に比べて快適で安定した動作が得られます。

アップグレードでは動作が遅くてイライラしたパソコンでも快適に使えるようになります。

元の Windows に戻せますのでご安心ください


Windows 10 をインストールする前にいまお使いの Windows 7 や Windows 8.1 を丸ごとバックアップいたします。

Windows 10 が気に入らず、やっぱり前の方がよかったという場合は元の Windows に戻すことができます。

バックアップにはお客様の大事なファイル等も含まれますので、安心して作業をおまかせください。

クリーンインストールに加えて、いまお使いのソフトやデータの移行に関するサポートも行っています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください


相談・見積りは無料です。こちらからお気軽にご連絡ください。
d0015124_11552376.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-06-10 11:30 | お知らせ

【要注意】Windows 10 の無償アップグレードが強引になってきました

マイクロソフトが行っている Windows 10 への無償アップグレードがだんだん強引になってきました。

更新プログラムを非表示にしてもまたアップグレード画面が復活するようになりました。

そして、アップグレードの画面に表示されるボタンが「今すぐアップグレード」と「今夜アップグレード」になりました。

d0015124_13244143.png


このような二択って見たことないです。

さらに最近になって Windows 10 へのアップグレードが勝手に実行されてしまうという現象が一部のパソコンで発生しています。

Windows 10 にアップグレードすると使用しているソフトが正常に動作しなくなる可能性がありますので、業務で使用しているパソコンでは特に注意が必要です。

Windows 10 のアップグレードプログラムの手法って、スパイウェアやワンクリック詐欺に似ていると感じます。
[PR]

by pc_klik | 2016-03-15 13:00 | パソコンのこと・あれこれ

いよいよ Windows 10 が7月29日にリリース

いよいよ、Windows 10 が7月29日にリリースされることになったようですね。

最近、私は Windows 10 Insider Preview をダウンロードして試してみましたが、Windows 8 よりもかなりよくなっていると感じました。

まず、タブレットモードとデスクトップモードをいつでもすばやく切り替えて使い分けることができるようになります。

d0015124_9411954.gif


2in1 タイプのノートパソコンでモードを切り替えて使うことを考えた機能なのでしょう。

また、ストアアプリはデスクトップアプリのようにウィンドウのサイズ変更や移動が自由にできるようになっています。

日本語版ではまだ試すことができませんでしたが、Cortana という音声対応のアシスタント機能が追加されます。

d0015124_941226.gif


「Hey Cortana」と呼び掛けると Cortana を起動できるらしいのですが、このアイディアだけ聞くと Android の「OK Google」の二番煎じでは・・・と感じてしまいます。

Internet Explorer に加えて Spartan というブラウザも搭載されます。Spartan の面白い機能として「読み取りビュー」と「Web ノート」があります。

読み取りビューは広告部分などを非表示にしてタブレットでもコンテンツが読みやすいように表示する機能です。

Spartan の通常表示はこんなかんじです。他のブラウザと同じですね。

d0015124_9413582.png


上記のホームページを読み取りビューに切り替えて表示するとこうなります。タブレットの小さい画面でも読みやすそうですね。

d0015124_9413281.png


Web ノートを使うと、ホームページに手書きでメモを追加したものを保存したりシェアしたりできます。

d0015124_9413771.gif


Linux ではおなじみのマルチデスクトップ機能も搭載されます。今まで Windows の標準機能としてこれがなかったのが不思議なくらいです。

d0015124_9412740.jpg


Insider Preview では電源を切るときに スタートボタン ⇒ 仕事率 ⇒ シャットダウン と操作するようになっています。

d0015124_9412960.gif


「仕事率」ってなに?と不思議に思いましたが、英語版ではこの位置に「Power」と表記されているので、単純な翻訳ミスでしょう。

Windows 7 や Windows 8/8.1 のパソコンを使っていれば無料でアップグレードできますので、Windows 10 に移行するのがよいと思いますが(特に Windows 8/8.1 を使っている場合は)、すぐにアップグレードしないでしばらく様子を見てから、しばらく経って落ち着いた頃に、使った人たちの評価を聞いてからインストールするかどうかを決めるのがよさそうです。

私は今まで Windows タブレットに興味がなかったのですが、ちょっと使ってみたくなりました。

タブレットモードで使えるアプリが充実してくれば、Windows が Android や iOS を抜き返すかもしれないなぁ・・・という気がしてきました。
[PR]

by pc_klik | 2015-06-02 18:00 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX