タグ:Windows Update ( 4 ) タグの人気記事

【Windows 7】更新プログラムを確認しています・・・のまま先に進まない

不調のWindows 7 パソコンをお客さんから預かって再セットアップ作業を行いました。

再セットアップ~ソフトのインストールまでは順調にいったのですが、Windows Update で予想外の時間がかかってしまいました。

手動で Windows Update を行ったところ、
更新プログラムを確認しています
の状態がず~っと続いて、先に進まない状況でした。

d0015124_112202.jpg


朝から午後まで放っておきましたが、先に進んでいませんでした。

シャットダウンしてから再度試みても同じ状況です。

これはなにかあるぞ・・・と調べてみた結果、Windows 7 SP1 をインストールした直後にこの現象が起きるんだそうです。

対策としては、以下のサイトからダウンロードできる Windows Update エージェント の最新版をインストールすれば解決します。
Windows Update エージェントを最新バージョンに更新する方法
» https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104


d0015124_112226.jpg


この最新版をインストールしても更新プログラムの確認にかなり時間がかかりましたので、またダメか・・・と思わずに気長に待つことが大事でした。

そんなわけで、Windows Update に2日間かかってしまいました。

これから Windows 7 パソコンを再セットアップすると必ずこの不具合に遭遇するのかな・・・?

困ったもんですな。
[PR]

by pc_klik | 2016-01-27 10:30 | パソコンのこと・あれこれ

また Windows XP で自動更新が実行されたと思ったら・・・

今朝、また Windows XP自動更新が実行されました。

d0015124_9212566.gif


今度はなんだろう・・・と思って先に進めたら、Office 2007 の更新でした。

d0015124_9212720.gif


Windows XP パソコンでも Office 2007 の自動更新は行われるんですね。
[PR]

by pc_klik | 2014-05-15 08:20 | パソコンのこと・あれこれ

サポートが終了した WindowsXP で自動更新が実行されています

私が使っている WindowsXP パソコンで自動更新の画面が表示されました。

d0015124_9145973.png

d0015124_915288.png


今週テレビや新聞などで報道されていた Internet Explorer の問題点が修正されて、修正プログラムの自動配布が始まりましたが、サポートが終了したはずの WindowsXP でも更新がインストールされています。

WindowsXP はいまだに大勢のユーザーがいますので、今回の問題の影響が大きいことをマイクロソフトは無視できないんでしょうね。

なんとなく、影響が重大な問題に関しては WindowsXP のサポートがまだ続きそうなかんじがします。
[PR]

by pc_klik | 2014-05-02 13:00 | パソコンのこと・あれこれ

同じ更新プログラムで Windows Update が繰り返されています

最近、Windows Update の更新プログラムが頻繁に提供されているなぁ・・・と感じていました。

今朝もまた更新プログラムの通知が表示されて、更新を開始したら違和感がありました。
この画面、なんとなく見たような・・・

Windows Update の更新履歴を確認したところ、以下のような状況になっていました。

d0015124_942671.jpg


以下の4つの更新プログラムが繰り返しインストールされていて、どれも状態が「成功しました」となっているんです。
  • Excel 2003 (KB2810048) のセキュリティ更新プログラム
  • Microsoft Office 2007 suites (KB2760588) のセキュリティ更新プログラム
  • Microsoft Office 2007 suites (KB2760411) のセキュリティ更新プログラム
  • Microsoft Office Excel 2007 (KB2760583) のセキュリティ更新プログラム

ググってみたところ、Windows Update がインストールが必要な修正パッチを検出するロジックに問題があるようで、マイクロソフトは数日以内に修正を行う予定とのことです。

毎度更新プログラムの通知が表示されるのはジャマくさいですし、注意していないと電源を切るのに時間がかかってしまうので、この4つの更新プログラムを非表示にしておきました。

更新プログラムを非表示にする方法は以下のページに書かれています。
http://support.microsoft.com/kb/899791/ja
Windows Update v6 で更新プログラムの非表示と復元を設定する方法

[PR]

by pc_klik | 2013-09-13 08:40 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX