ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ

このブログの表示を軽くしました

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
最近、なんとなくこのブログの表示が重くなったように感じていました。

特に、あまり性能がよくない古いパソコンで表示したとき、そう感じます。

そこで、ブログを表示するときにブラウザが受信しているデータがどのくらいあるのかをチェックしてみました。

FirefoxFirebug という拡張機能を使って測定してみたところ、このブログを表示するときに受信するデータの合計が 2.7MB もありました。

これを大き過ぎるととるか、それほどでもないととるかは、判断基準によって変わってきますが、アナログのダイヤルアップ回線の時代からインターネットを使ってきている私としては「大き過ぎる」と感じてしまいますので、ブログの表示を軽くするように手を加えてみました。

受信したデータのサイズが大きい順に並べた Firebug の画面がこちらです。

d0015124_9494527.gif


上位にずら~っと並んでいる pds.exblog.jp ドメインのデータはブログの記事に載せてある写真です。

このブログの記事に載せてある写真は長辺800ピクセルになっていて、こちらの記事に書いてあるように長辺400ピクセルに見せていますが、表示している画像ファイルは長辺800ピクセルのままですので、表示が重くなる最大の要因になってしまっています。

Firebug の画面でいちばん上に表示されている gremz.com ドメインのデータはグリムスのブログパーツです。これもあまり重要ではないので削除することにしました。

3番目に大きい js.api.olp.yahooapis.jp ドメインのデータは記事内に地図を表示するためのものらしいですが、削除することはできません。

とりあえず、以下のように変更してどれくらい軽くなるかを調べてみました。
  • グリムスのブログパーツを削除
  • 800ピクセルの写真を400ピクセルに差し替え
  • メインページの記事数を 10 から 5 に変更

この結果、ブログのデータの大きさが 2.7MB から 1.0MB になりましたので、当面はこの設定で運用します。

できればもっと軽くしたいところですが、これ以上は無理みたいです。

7年前にエキサイトブログを使い始めた頃、エキサイトブログはめちゃくちゃ軽くて快適なブログだったのですが、かなり変わってしまいましたね。

写真を大きなサイズで楽しむのもいいですが、私にとってはブログの表示が軽いことの方が優先順位が高いですから、今後はブログに載せる写真のサイズを400ピクセルにして、大きな写真を使うのは限定的にします。
[PR]
by pc_klik | 2013-04-24 09:30 | ブログ TIPS

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843

   


by パソコン教室くりっく