人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

観葉植物などの鉢植えの植え替えをしました

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
過去にパソコン教室くりっくに飾ってあった鉢植えはけっこう多いのですが、その多くが枯れてしまいました。

いま思うに、植え替えをしなかったことが最大の原因でした。(たぶん)

植え替えの知識がなかったので、植え替えして枯らしてしまうよりも現状維持で・・・という考えでしたが、それではダメなんですね。

先日の青年の木の植え替え作業で段取りをそれなりに理解したので、今日の午前中に観葉植物などの鉢植えの植え替えを実行しました。

トラデスカンチア

観葉植物などの鉢植えの植え替えをしました_d0015124_1615167.jpg


鉢から抜いてみたところ、中で根が伸びてとても窮屈そうでした。

幸い、根腐れ状態に進行していなかった(ように見えた)ので、また元気な葉っぱがたくさん生えてくることを楽しみにしています。

デンドロビューム

観葉植物などの鉢植えの植え替えをしました_d0015124_1615536.jpg


鉢の中に根がびっしりと詰まっていて、ほとんどの根が乾いて(枯れて?)いました。

生きていそうな部分だけを残して、別の鉢に植え替えました。

茎(バルブと呼ぶらしい)の上のあたりから根が生えていましたので、そこを切り離して手前の鉢に植えておきました。

観葉植物などの鉢植えの植え替えをしました_d0015124_1615790.jpg


胡蝶蘭

観葉植物などの鉢植えの植え替えをしました_d0015124_162084.jpg


この鉢の中がいちばんひどい状態でした。

根がほとんど腐っていたので、腐った根を撤去してから植え替えておきました。

サンデリアーナ

観葉植物などの鉢植えの植え替えをしました_d0015124_162376.jpg


鉢の中ではまだあまり根が窮屈になっていませんでしたが、小さいポットに入っていたので、早めに少し大きめの鉢に移しておきました。

今後は植え替えをきちんと実行しようと思います。
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2014-08-31 12:00 | 日記

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU