人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

SONY VAIO VPCJ218FJ (PCG-11413N) のハードディスクの取り外し方

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
お客さんから
電源が入らなくなったパソコンの中にあるデータを取り出してほしい
との依頼を受けました。

パソコンは SONY VAIO 一体型デスクトップ (Product Name:VPCJ218FJ, Model:PCG-11413N) です。

SONY のパソコンは筺体を開けてハードディスクやメモリを交換(増設)する作業がしづらい機種が多く、この機種もちょっと手こずりました。

まず、スタンドと一体になっているカバーを固定している背面の4ヵ所のネジを外します。

SONY VAIO VPCJ218FJ (PCG-11413N) のハードディスクの取り外し方_d0015124_1654340.jpg


次にこのカバーを外すのですが、なかなか外れなくて手間取りました。

カバーの四辺のツメによって本体に固定されているのですが、外し方としては「力ずくで外す」という感覚にかなり近いです。

仕組みが分かっていればどうってはことないのですが、初めてだとバキッと割れてしまいそうで不安です。

カバーを外したら、ハードディスクを固定している3ヵ所のネジを外せば取り出せます。

SONY VAIO VPCJ218FJ (PCG-11413N) のハードディスクの取り外し方_d0015124_1654585.jpg


先月下旬に別のお客さんから SONY VAIO 一体型デスクトップ (Product Name:VPCJ127FJ, Model:PCG-11212N) の不具合のサポート依頼もありましたが、同じ形状のパソコンですので、同一シリーズなんでしょう。

「SONY タイマー」という言葉がちらっと頭をよぎりました。
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2015-06-04 15:30 | サポート業務事例

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU