人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

無制限に写真を保存できるようになった Google フォト

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック

容量が無制限でしかも無料


5月の終わり頃、Google が写真やビデオをクラウドに保存するサービス「Google フォト」を発表しました。

Google フォトの最大の魅力は、写真の容量が無制限でしかも無料のサービスであるということです。

最新バージョンのスマホアプリのアップロードサイズを設定する画面はこのようになっています。

無制限に写真を保存できるようになった Google フォト_d0015124_1737207.jpg


「高画質」に設定すると、1600万画素を超えるサイズの写真の場合のみ1600万画素に縮小されます。

つまり、1600万画素以下のカメラを使っている人にとっては、元の画像をそのまま枚数制限なしにアップロードできるわけです。

これは驚くべきことで、他のクラウドサービスに与える影響がとても大きいと思います。

無制限に写真を保存できるようになった Google フォト_d0015124_17372261.gif


私は今まで古い写真を
  1. 外付けハードディスク
  2. DVD-R
の2か所に保存していましたが、今後はどちらか一方を Google フォトに切り替えることを考えています。

画像を自動分類する機能も


Google フォトで「これはすごい」と感じたことがもうひとつあります。

写真が自動的に「空」「ネコ」「イヌ」「山」「食品」「花」「虹」と分類されていました。

無制限に写真を保存できるようになった Google フォト_d0015124_17372490.jpg


分類の精度はかなり高いのですが、「イヌ」の中にちゃむ(ネコ)の写真が少し混ざっていました。

この分類がもっと賢くなったら写真の管理が楽になるだろうなぁ・・・。
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2015-06-06 16:45 | デジカメのこと・あれこれ

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU