人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

犬が逃げたんですが・・・

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
Wordで、写真やイラスト(以下、写真)を扱うときに役に立つ テキストの折り返し っていうボタンがあります。このボタンを使うと写真の配置のしかたをいろいろと選べて便利です。
犬が逃げたんですが・・・_d0015124_21452938.gif

教室の実習で、私はこのボタンを 犬の形をしたボタン と説明しています。さらにお客さんがこのボタンの使い方に慣れてくると 犬のボタン と呼ぶようにしています。

この [図] というツールバーは、写真を選択すると自動的に現れて、写真以外を選択すると消えるという性質がありますが、右上の × をクリックして閉じると、自動的には現れなくなります。

でも、何気にここをクリックしてしまうことって、けっこうあるんですよね。そうすると、このボタンを自動的には出てこなくなるんですね。

そうなってしまったお客さんが、教室に入ってくるなり、「センセ、センセ、犬が逃げたんですが・・・」と質問されることがあります。私は「じゃあ、戻してみましょう・・・」と応対しています。知らない人には、わけの分からんハナシに聞こえるでしょうなぁ・・・。

ちなみに、犬の戻し方は以下の通りです。

 1.Wordを起動する
 2.写真を選択する (この手順を忘れずに・・・)
 3.表示メニュー ⇒ ツールバー ⇒ 図

ほら、犬が戻ってきましたね・・・。
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2006-09-06 21:45 | パソコンのこと・あれこれ

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU