人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

Yahoo!/Googleから英語のページにつながっちゃう・・・

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
お客さんのパソコンで不具合があるとのことで、お預かりして調べてみました。

Yahoo!/Googleの検索結果をクリックすると英語サイトに接続してしまう

現象としては、Yahoo! や Google の検索結果の一覧から見たいホームページをクリックすると、どのページを開いても見たことのない英語のホームページに接続してしまう、というものです。

検索結果の画面はいつも通りで、Yahoo!/Googleに接続しているのは間違いないのですが、その先に行こうとすると、怪しげなホームページが出てくるんですな、これが・・・。

どうやらスパイウェアのような悪質なプログラムが入り込んで、ネットワークの設定を書き換えてしまっているようです。

DNSサーバーの設定が書き換えられていた

ネットワークの設定をチェックしてみたら、本来ブランクになっているはずのDNSサーバーの設定欄に 85.255. で始まる見たことのないIPアドレスが設定されていました。
Yahoo!/Googleから英語のページにつながっちゃう・・・_d0015124_19184243.jpg

このIPアドレスのコンピュータ経由で英語のサイトにつながってしまっていることが分かりましたので、この設定を削除してみたのですが、状況は変わりませんでした。

これで解決するほど甘くはないんですなぁ・・・。

Fixwareout.exe で解決!

ということで、本格的な撲滅作戦開始となったのですが、この種の作業のときにいつもお世話になっている、ウィルスバスター、CWShredder、Ad-Aware、Spybot S&D でスキャン&駆除を試みても、解決しませんでした。

そして、Fixwareout.exe というプログラムで試したところ、やっと駆除に成功して無事に元通りになりました。メデタシ、メデタシ・・・。

| この他のサポート業務事例を こちら からご覧いただけます。 |
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2006-12-11 19:19 | サポート業務事例

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU