人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

おすすめソフト:縮小専用。

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
久しぶりにパソコンに関することを書きます。
パソコン教室のブログなのに、ここのところパソコン関係のネタがなかったです、ハイ。)

デジカメ写真を電子メールに添付して送ったり、ブログやホームページに載せたりするときには、ピクセルサイズ(画素数)を小さくしてから・・・というのが一般的ですよね。

また、デジカメ写真を小さいサイズで印刷する場合も、ピクセルサイズをある程度小さくしておいた方がパソコンの処理が速く扱いやすいです。

サイズを小さくするとその分画質が落ちるわけですが、大きく引き伸ばして印刷する場合以外は見た目の違いはほとんどないんです。

デジカメ写真のピクセルサイズを小さくするときに私が使っているのは、フリーソフトの 縮小専用。です。(このソフト、正式名称は名前の最後に 。 が付きます。)
おすすめソフト:縮小専用。_d0015124_0261940.gif

このソフトのいいところは・・・

操作がすごく楽ちん

ドラッグアンドドロップだけで縮小してくれます。
これだけ楽ちん操作のソフトって他にはあまり見かけません。
 

サイズが小さくなってるのに画像がきれい

いろんなソフトを試しましたが、縮小専用。で作った縮小画像がいちばんきれいでした。
小さくなってもきれいに見える、ってフシギなんですが・・・。

上記2点で縮小専用。を上回るソフトって、たぶんないんじゃないかな・・・。これは、私にとって手放せないソフトのひとつです。このブログに載せてる写真もすべて縮小専用。で小さくしてあります。

このソフトを使用するときは、JPEG量子化率の設定を初期設定の 92 から 75 に変更しておくといいです。このように設定すると、見た目のきれいさがほとんど変わらずにファイルサイズを小さくすることができますよ。

縮小専用。のサイト:http://i-section.net/software/shukusen/
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2006-05-07 16:30 | おすすめソフト

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく