人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

Dell Vostro 200 のBIOSアップデート ~ ファンの音が静かになるかな?

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
パソコン教室くりっくで使用しているパソコンは、Dell製Vostro 200 スリムタワー という機種です。

このパソコン、驚くほど安い割には実用上十分なので、けっこう満足して使っています。唯一の欠点が、電源を入れたときに「ウォォ~ン」という大きなファンの音が2~3秒間聞こえることです。

先週、パソコン教室が休みの日にこのパソコンを使うことがあったのですが、そのときに、使っているときでもずっと耳障りなファンの音が聞こえる・・・という現象が起きました。

この現象が起きたのは、昨年10月に導入して以来初めてです。

電源を入れたときのすごい音に比べればずっと小さいのですが、それでも気にならないレベルではなく、うるさいと感じるほどでした。

このとき、教室内のエアコンを切っていて、窓から差し込む日差しがパソコンの黒い筐体に当たっていたので、パソコン内部の温度が上昇したことによりこの現象が起きたみたいです。(推測ですが・・・)

そこで、ネットで調べてみたところ、この機種に組み込まれている BIOS というプログラムをアップデートすれば音が静かになるらしいことが分かりました。

このアップデートに関してDellのホームページには、
Fixes/Enhancements:
1. Fan curve parameters update.
とありました。

これを訳すと、
改善/機能拡張:
1. ファンカーブのパラメータの更新
ということなのですが、コトバが専門的過ぎて分かりづらいですなぁ・・・。

たぶん、温度に合わせてファンの回転数を調整する設定を見直した、ということを意味しているのだと解釈できます。

このBIOSアップデートの最新版 1.0.15 をパソコン教室くりっくの Dell Vostro 200 スリムタワー にインストールしてみました。
Dell Vostro 200 のBIOSアップデート ~ ファンの音が静かになるかな?_d0015124_21184455.gif

これで暑い日でもファンの音が静かになるかな・・・?

でも、これから暑い日にはエアコンをつけて、ブラインドカーテンで日差しを遮るので、このアップデートの効果があったかどうかが分かるのはいつになることか・・・。

ちなみに、電源を入れたときの「ウォォ~ン」に変化はありませんでした。
(わずかな期待を持っていたんですが・・・)
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2008-08-18 21:20 | パソコンのこと・あれこれ

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU